お困りごと解決!みんなの楽天モバイルコミュニティ

質問・回答

2024/03/03 11:24

解決済み 外国人妻を最強家族プログラムに登録出来ない

題記の通りです。

外国人が楽天モバイルに登録する場合は在留カード通りのアルファベットの記載を求められます。

最初は妻の在留カードと同じ記載のローマ字表記の名前/妻が日本で使用する通称名の双方が記載されたマイナンバーカードを本人確認の資料としてアップロードしましたが、上記のような在留カードのアップロードを求められました。

妻の場合は私の姓になっており、名字の部分はローマ字表記ですが、読み方はもちろん私と一緒です。
かつ同居していますので住所も全く同じです。

楽天モバイルの最強家族プログラムは恐らく名字の部分を参照して代表者と同じ日本語表記の名字と同じか違うかという判定をしていると思われますが、これって、苗字の欄がローマ字表記だったら、読み方の部分のデータを参照、さらに必要があるなら住所も参照してそれが一致すればグループ追加が出来るようにする、もしくは通称名も記載されたマイナンバーカードと在留カードをアップロードすれば最強家族プログラムに参加出来る等の改善を素早くすべきかなと思います。

現在は同性であればグループを組めるように見える最強家族プログラムというのは本当の家族がグループに登録出来ないので、鈴木さん、佐藤さん等に優しい「最強同性プログラム」であり、家族を含めているこのプログラム名は誇大広告に該当すると思っています。

夫婦別姓を通常時に便宜上使っている場合は家族だということを証明する資料を提出すべきだとは思っています。
我々は妻が日本で様々な手続き等がしやすいように日本語の通称名を市役所に届け出、楽天モバイルには既に在留カード/及び通称名も連記されたマイナンバーカードを提出しています。

かつ、サポートセンターに例えば戸籍謄本なり全部記載の住民票等の追加資料の送付等で最強家族プログラムに妻を登録する手段はあるのか?と聞いたところ、「現状は無い」との回答でした。

楽天内では英語が公用語で使用されている会社ですので、こういった外国人が絡む家族の問題とかも当然ケアしているはずだと思っていますので質問します。

  1. 合法の下で結婚している外国人妻を最強家族プログラムのグループに登録する方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
  2. 楽天モバイル関係者の方々、家族という言葉を使っていますので当然私の名字になっている私の家族の妻をグループに登録出来る方法は設けているものと思っていますので手続の方法を教えてください。同性だとグループ参加OKというゆるゆるな部分は御社のユーザーを増やすきっかけにもなり得てありだとは思っていますが。

ベストアンサー

KC
2024/03/06 11:07

僕も同じような問題に直面しており(うちの場合は、僕も妻も外国人であり、夫婦別姓)、色々検索したところ、このページにたどり着きました。

1についてですが、残念ながら現状はないようです。

一方で、Kata様の「鈴木さん、佐藤さん等に優しい『最強同性プログラム』」である」というごもっともなご指摘から、僕はこの問題を回避する方法に閃きました。

「住所に関わらず、同姓であれば使える」しかし「異姓であれば、合法的に結婚していようか、実の子であろうか、使えない」という素晴らしいルールを逆手に利用すればよいのではないかと思います。

すなわち、SNSなどにて同姓を方を探せばよい、ということです。

お互いが別々に別の”家族”と一緒にプログラムに入れば、皆が割引を受けられます。



ただ、実行ハードルとしては
①「苗字/名字」によって、そもそも見つけるのが難しい
②そもそも楽天モバイルの利用者は少ない
などが挙げられます。

要するに、状況によっては珍しい「苗字/名字」だったりもしますし、同じ「苗字/名字」でも楽天モバイルユーザーだとは限りません。

ただ、恐らく、これが現状において、唯一の解決方法でしょう。

ちなみに、同じ「苗字/名字」であれば、数百年以上に遡れば、だいたい親戚でありましょう。

時計の針を16万年前に巻き戻せば、我々はアフリカのある集団にいた1人の女性に辿り着くことができるので、まさに「We are the world. We are the family」であり、みんな家族である、ということになります。

同姓であり、かつ家族であることから、まさにこの素晴らしいプログラムの対象者だということですね!


Kata
2024/03/06 20:46

自分も最強家族プログラムは2026年から楽天モバイルが通信衛星を打ち上げるまでの期間の収支を上げるための加入者アップには寄与するシステムだと思いますのでありだと思っています。
ただ、最強家族プログラムと名乗った上に、同姓になった家族の名字の記述を英語記載に強要した上でグループ参加NGというのは確実に誇大広告に該当します。
事実婚とか別姓使用とかの面はエクスキューズを記載していますが、我々のような国際結婚でかつ楽天モバイルの登録の強要に対して弾かれることヘのエクスキューズはされておりませんので確実に誇大広告に該当です。

過去色々と楽天モバイルは総○省の指導を受けています。
自分は別に立ち上げの際の細かいことは気にしてませんが、J○ROなり総○省なりにまた指導を受けるとなるとまたイメージが落ちるのかなと単純に思っています。
ただでさえ、楽天モバイルは体力が続かないと流布する人達のいいネタ提供になりかねないかな、と。

自分は楽天モバイルの未来を信じましたので家族全員を楽天モバイル化しました。
楽天モバイルの未来を本気で応援している人間の一人です。

私達のケースはたった数行のプログラムコードを追加すれば簡単に解決するものです。
しかもそれをわざわざ詳細説明しなくてもいいレベルのものだと思っています。

実は上記の私の投稿は一旦楽天モバイルコミュニティーに非公開されました。
一瞬、この会社は臭いものには蓋をして自分たちのミスは知らんぷりをする体質なのかなと思いました。
しかし再公開したところを見ると、残念な会社と諦める必要はなく、期待してもいい会社/体質なのかな、と思えました。

KC
2024/03/07 12:00

僕自身の長らく楽天のファンであり、楽天モバイルとネット回線以外、全ての楽天サービスを使っており、やや料金が高くなっても楽天トラベルで航空券や宿泊を予約しているほどです。
(買い物はたまにアマゾンですが)

なので、同じように楽天を応援したいと考えているし、応援しています。だからこそ、この家族プログラムはどうにかしてほしいと願っている次第ですね。
(正直、たかが1ヶ月100円、2人で200円の割引のためではない)

英語記載に強要されたというのは、もしかしたら、楽天へはMNP乗換ではなく、新規でしょうか?
Kata様と同じ名字表記となっているのは、もしかしたら通称名でしょうか?

おっしゃる通り、対応するのは本当にソースコートをちょっといじるだけですね。
今は「同じ名字であればOK。そうでなければNG」になっていると思いますが、「住所が同じであればOK」というロジックを追加するだけですから。

あるいは、住民票とか戸籍謄本とかを持って楽天モバイルショップに行けば、スタッフさんが権限で対応するとか、いろいろあると思います。

事実婚や同性婚の事実確認よりかは遥かに遥かに簡単なのに。

Kata
2024/03/08 05:36

妻の国は結婚後名字を変更出来るので、本名自体の名字が私と一緒です。

最初は在留カードの表記通りの名前/通称名の両方が記載された妻のマイナンバーカードで楽天モバイルに登録を試みましたが、「外国人は在留カードを提出し、在留カード通りのアルファベットの記載のこと、姓は姓の欄、残りは在留カード通りの順番で名前欄に記載」ということでその通りにすれば、私の姓は漢字、妻の姓は私の姓のローマ字表記のために最強家族プログラムのグループに妻を追加することは出来ませんでした。
ちなみに姓の読み方は同じ、住所も同じです。

ですので、現状の名字の欄のみを参照して名字が合致しているか否かを判定する条件に加えて、
名字の部分が英語表記である場合は読み方(と、必要であるならばそれプラス住所)も合致しているという条件を加えれば私達のようなケースでは大丈夫です。
プログラム変更的には数行のコードを書き加えるだけです。

但し、国によっては(例:中国など)は結婚後も名字は変えられませんものね。
その際は例えば戸籍謄本なり全部記載の住民票の送付なりアップロードで対応出来るのかなと思っています。

今回の件で最強家族プログラムで妻を追加出来ない旨を妻に話すと、「家族なのにどうして?私が外国人だから?」と言われたことがとても胸が痛かったです。

ちなみにもちろん楽天モバイルショップ2店舗に今回の最強家族プログラムの件で対応や質問をしたいと連絡しましたが、「すべてネットで出来ますのでこちらでは対応出来ません」と言われました。

Kata
2024/03/09 07:18

あっ、補足です。
1. 最初の妻の楽天モバイルの登録トライアルは通称名でトライ(名字が漢字、名前がカタカナ、ミドルネームはなし)
2. 2回目の登録トライアルは、楽天モバイル側の指示通り、全て在留カード記載のローマ字表記で、名字をローマ字表記、名前の欄に名前とミドルネームを表記→登録成功
3. 私は名字が漢字、妻は名字がローマ字表記なので最強家族プログラムには参加出来ない
・・・となっています。