Adguardなどの広告ブロックアプリを利用すれば広告部分を消す事ができると思いますが、Rakuten Linkの広告部分の割合が多い事や、通話、メール、SMSなどが一体になっている為、不具合が出だ場合の影響範囲が大きいのでお勧めはできませんが、不可能ではないと思います。
Rakuten Linkで通話をした場合、他キャリアの携帯電話や固定電話に発信した場合、アクセスチャージという接続料を払うことになっています。
例えば、楽天モバイルからドコモの電話に電話をした場合、楽天モバイル側はドコモに3分あたり◯◯円と決められた金額を支払います。
現在の金額は多少安くなっているのかもしれませんが、以前は着信する通信事業者側が決めた接続料金として3分30円から45円程度の支払いをしていました。
なので、ドコモの様に利用者が多い場合はドコモ同士の通話や、他社から着信するアクセスチャージの収入が多いのですが、楽天モバイルの様にシェアが2%程度だと支払う金額ばかり増え、逆に接続料としての収入はあまりありません。
楽天モバイルも今は2兆円近い負債を抱えた状態なのと、今の料金は他社に比べても安い方で通話エリアやRakutenLinkの不具合など、問題も多いですが、潰れてしまっては仕方がないので倒産や料金の改悪がされないように諦めてしまうのがいいと思います。
黒字になった暁には、楽天お得意の多数の迷惑メルマガや広告ばかりで使い勝手や見た目も悪いアプリやサイトを改善して欲しいです。
アクセスチャージの制度を悪用し不正行為で多額の接続料を騙し取る手口についてのニュース記事がありましたので、暇つぶしにでも。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/value/1473201.html